easter-egg.me

Official髭男dismSecond LINE[に耳へ飛び] - 2ページ

ジャケット画像『Second LINE』は2018年の4月に発売されたOfficial髭男dismのアルバム、『エスカパレード』の9曲目(全13曲)に収録されています。
歌詞に耳へ飛び
音名F/GCB
和音Ⅳ/M2
機能D (緊張)T
根音完全4度上行完全4度上行
進行
D終止
終止全終止
共通P1→P5なし
解釈

透明感がある都会的な香り。『音楽の正体』


投稿


add9は柔らかい、空間の広がりを感じさせる。


ブルースやジャズでは、長3度と短3度を同時に使う。


ブルースでは、トニックもサブドミナントも「7th」にすること、属七にすることがほとんど


非和声音(倚音)から強起で始まり、順次上行する。そこから、3度跳躍。上行だとメッセージ性というか外向き、下行だとうつむく感じ。


「機能和声においては、Tに戻ることでひと段落となる。言い換えると、和音の移り変わりは、Tから他の機能に移行して、またTに戻るまでがひとまとまりである。」


明るい響きがします。長調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


トニック(主格)。その調を代表する役割。曲の始まりや終わりに用いられる。安定感がある。『やさしくわかる楽典』


明るくて朗らかな響き。『絶対!わかる楽典100のコツ』


調性感がないコード進行とかだと長音階がイオニア旋法に聞こえる。


「芸大和声では、それらの非和声音は、主和音Iの構成音が転位したものとみなす。だから「保続I」の機能は常にトニックなのである。「保続V」についても考え方は同じで、上声部がどのような動きをしていても、Vの基本位置の和音が続いているのである。」


投稿


投稿

動機前楽節後楽節