easter-egg.me

DAOKOサニーボーイ・レイニーガール[ボーイ・レ] - 2ページ

ジャケット画像『サニーボーイ・レイニーガール』は2018年の12月に発売されたDAOKOのアルバム、『私的旅行』の6曲目(全10曲)に収録されています。
音名CGm/B♭F/AFm/A♭C/G
和音Ⅴm/m3Ⅳ/M3Ⅳm/m3Ⅰ/P5
機能T (弛緩)MICS (中間)D
根音短3度下行
進行
終止
共通P1→P5
解釈

非和声音(倚音)から強起で始まり、順次上行する。そこから、3度跳躍。上行だとメッセージ性というか外向き、下行だとうつむく感じ。


「機能和声においては、Tに戻ることでひと段落となる。言い換えると、和音の移り変わりは、Tから他の機能に移行して、またTに戻るまでがひとまとまりである。」


明るい響きがします。長調を代表する和音です。『やさしくわかる楽典』


トニック(主格)。その調を代表する役割。曲の始まりや終わりに用いられる。安定感がある。『やさしくわかる楽典』


明るくて朗らかな響き。『絶対!わかる楽典100のコツ』


調性感がないコード進行とかだと長音階がイオニア旋法に聞こえる。


「芸大和声では、それらの非和声音は、主和音Iの構成音が転位したものとみなす。だから「保続I」の機能は常にトニックなのである。「保続V」についても考え方は同じで、上声部がどのような動きをしていても、Vの基本位置の和音が続いているのである。」


長和音は幼さと結び付く。子ども向けとされる曲は長和音しか用いられなかったり。純朴とか。


「欠点は、コード進行によるバッキングやメロディーによる劇的な進行がない事である。機能和声理論では、例えばCメジャーのトニックにおいてC・E・Gは和音構成音、D・F・A・Bは非和声音と定義される。旋律は和音構成音に帰結するように動き、非和声音に至った旋律がその後跳躍することは無い。」


sus4は色彩感のない響きを持っている。『コード進行による作曲入門ゼミ』


解釈を投稿


解釈を投稿


6の和音の増3和音ともとれる。


解釈を投稿


解釈を投稿


穏やか。(https://octave-mo.com/chord-progression/akb-48)


解釈を投稿

動機前楽節半終止後楽節